blog 「友達のまま」(1) Story Box
スポンサーサイト スポンサー広告
「友達のまま」(1) 友達のまま 2005年05月02日[19:08]
?♪言わないつもりの言葉をいつまで覚えてるの 会うたび切ない思いが何度もたずねる
届きもしない恋をどこまで追いかけるの 音楽聞いてるふりしてかくした涙の跡♪?


 「ねぇ、今度『Beat Express』のスタッフ総入れ替えがあるんだって!うちらも応募しようよ!!」  
 
 高一の七月。
 友人・ちひろの発言に、せまい放送室が一気に騒がしくなる。        
 先輩がいないのをいいことに、放送部一年生一のキレ者、情報屋の名高い宮内沙也(みやうち・さや)が募集要項の書かれたFAX用紙をひろげる。
「桐葉高の放送部に一足先にこれを仕入れた子がいてさ、わけてもらったんだ。
実際に放送局が募集を発表するのは一週間先なんだけどね。・・・応募しない? 」
 反対する奴なんているわけない。なぜって、この放送部に所属している一年生の目標は『B・E』のスタッフになることなのだから。
 
 あたしたちのすむ街のFM局の名物番組・『Beat Express』。
 月曜から土曜の夜に放送されていて、平日は局のアナウンサーや地元のタレントがDJをやるけど、土曜日は高校生だけでDJとスタッフを務めるという日になっていて、そのメンバーのほとんどが地元高校の放送部のメンバーの中から選ばれるため、『B・E』出たさに放送部に入部する、って子がけっこう多いのだ。                
 中学時代から放送部の名物DJだった宮本ちひろと『B・E』のポエムコーナーの常連・笠原玲奈が、進学した藤生女子高校で別の中学の放送部の構成を担当していた宮内沙也と出会い、3人で放送部に入部した。 

 この3人といつも一緒につるんでいるあたし・森里みちるは実際は吹奏楽部なんだけど、三人の好意で一年生の放送の日は音楽担当で参加させてもらっている。             
「桐葉高校の放送部っていうと…あいつでしょ、妙にキレ者の…あいつよ、草凪大地(くさなぎ・だいち)!そうでしょ?沙也」ちひろが沙也に聞く。
「そっ、彼に教えてもらったの。もう彼はスタッフ入りが決まってて、あとひとり構成のスタッフが欲しいってことになって、あたしに受けてみないかって声がかかったの。
他のスタッフとDJも凌さんがスタッフとして残る以外は全員交代するからって。」
「そりゃーねー、草凪としちゃーどうしても沙也と組みたいでしょーよ。沙也たちの学校って、DJはたいしたことなかったけど、沙也と草凪の構成がいいからってコンクールで賞もらってたし。
何と言っても公私共に大事なだいじーなパートナーだもんねー、沙也」中坊の時から二人を知ってるちひろが意味ありげに笑う。  
「ふぅーん、そうだったのかぁ。それじゃ知ってるはずよね」
「ごちそうさまー、まいったなあもう。」
 口々にからかうあたしたちに、いつもは冷静な沙也が真っ赤になって、妙にあせった口調で言った。
「とっ、とにかく全員申し込んでいいわよね?申し込み用紙かくからね」
「こんばんわー!はじめまして♪
今日からこの『B・E』の7代目DJを務めることになった宮本ちひろです。 
スタッフ総入れ替えってことで、今日は一人ずつ自己紹介をしてもらいましょう!担当と学校名を言ってねー」 

「構成担当・桐葉高校1年・草凪大地です。他の曜日よりおもしろい放送にしたいです」

「同じく・藤生女子高1年・宮内沙也です。先輩方に負けないようにがんばります!」

「ポエムコーナー担当・藤生女子高1年・笠原玲奈です。自分が投稿してたコーナーに読む側で参加できるんでうれしいです。みんなからのポエム楽しみにしてます」

「音楽担当・藤生女子高1年・森里みちるでーす!!
どんなマニアックな曲でも探し出してかけるから、リクエストよろしく!」


 九月の一週目の土曜日。
 見事『B・E』のメンバーに選ばれたあたしたちは、夏休みの間に先輩方の放送の見学と手伝いをして(これが研修の代わり)、今日、新メンバーでの放送1回目を迎えたと言うわけ…なのだ、がっ。
 

「宮本!おまえ今日何回とちった?」
「笠原!ポエムの朗読、ありゃ何だ?棒読みじゃないか!」
「草凪に宮内!この企画は没。来週までに新企画提出!」
「…森里…おまえどんなマニアックな曲でも探してかけると言った以上、それ実行しろよ。いくらうちでもないジャンルの曲だってあるんだからな!」
 

 放送が終わった途端、あたしたちは森川ディレクターにつかまり、猛烈なお説教と反省会で一回目の放送日は幕を閉じたのだった・・・。
                    (第2話に続く)
スポンサーサイト

◇この記事へのコメント◇

▼コメントを投稿する
(必須)
(必須)
URL:
Comment:
Pass:
  管理者にだけ表示を許可する 
◇トラックバック
スポンサーサイト 「友達のまま」(1)のトラックバックURLはこちら
http://stbox.blog8.fc2.com/tb.php/1-839d9374
「友達のまま」(2)◇

